インテリアプランナー

建築士以外にインテリアプランナーという資格を持っており無事更新されました。

インテリアコーディネーターとは違ってプランナーという立場であるためか、内容は具体的な設計以前の時代性を反映したものでした。

昨今よく耳にする持続可能・SDG’sといった内容に加えて興味深かったのは、新しい生活様式というものです。

 

持続可能・SDG’sと聞くと、いかにも節約・省資源のようなイメージを持ちますが、そのような課程はすでに過ぎて、確かにこういうのがあったらいいな

と思えるような楽しく新しい発想が実現化されてきているように思います。

 

生活様式では、働き方と働く場の多様化や、デザインアート思考という従来の仕事の効率化+余暇という一義的ではない考え方に共感しました。

住宅、オフィス、店舗、ホテル、ヘルスケア、等といったカテゴリーからできてしまった固定概念を自分自身も変えていかねばいけないと思い直しています。